東雲堂

サブカルチャー中心の趣味全開なブログです

10月のしましま

残り2ヶ月。うん、早い。どうも、しましまです。

 

 

 

いつもの生存報告です。先月のイベントを細々と。駄文ですけど。

 

 

西国三十三所参りの第4弾やってました。ちょこっと京都から滋賀ちょっと編というこれだけではどこ回ったかよくわからんやつです。要するに10番から15番までです(←要してない)。

 

 

収穫といえば石山寺でのランチでした。お邪魔したのは小松家さん。名物のしじみご飯としじみ汁を味わえるしじみご飯定食(デザート付)がたまらんほど美味しかったです。こんな偶然があるから旅行って楽しい。

 


f:id:shimaaaaach:20181105074311j:image

お蕎麦の前に出てくるセット。これだけで十分やばい。

 


f:id:shimaaaaach:20181106174640j:image

そしてお蕎麦とわらび餅。もうテンションひっくり返る。

 

 

また行きたいけどこっち方面用事無いなぁ…ちょっと考えよう。という大きなイベントはこれくらいで後は家でおとなしくしてました。

 

 

 

後は細かい所でいうと9月に受けたFP2級試験の合格証届きました。休日研修刻んでイライラしてたやつですが無事1発で合格できましたとも。はっはー。どやぁ( ・´ー・`)。もう中身忘れてますけどねー(こらこら)

 

 

 

あ、夏アニメ終わりました。個人的感想でもいきますね。ちなみに視聴してたのは以下の作品です

 

天狼 Sirius the jaeger
はたらく細胞
PERSONA5(春アニメより引き続き)
はるかなレシーブ

 

①天狼

可もなく不可もなく。完全オリジナルと聞いて見てましたが特に盛り上がるわけでもなくといった感じのまま最後まで見てました。うん。マジでこれ以上の感想出ねぇわ(←ええー)

 

はたらく細胞

もう見る前から鉄板作品確定でしたんで安心して見てました。人間の体の中の働きについてこれ以上わかりやすく解説してる作品って無いくらいよくできてました。がん細胞って何で悪いのかがわかった時すっげぇ感動した。余裕で個人的殿堂入り作品です。

 

③PERSONA5

最期までやってちゃんと終わらせてくれ。もうそれだけです。最終回が後日パターンおいら一番嫌なやつです。本編はゲームやったことないけど面白かったです。ちなみにおいら双葉推しです。ねんどろいど予約したよ。

 

はるかなレシーブ

内容全然知らず、もはや目の保養枠として見てました(やめぃ)。目的とはうらはらに普通に面白かったです。沖縄のロケーションもいい感じに表現できてたと思うしBGMもいい感じで結構好きでした。2期やろうぜ!…それにしてもトーマス姉妹最高すぎませんか。

 

という事で点数にすると

 

天狼 Sirius the jaeger→60点
はたらく細胞→95点
PERSONA5→70点
はるかなレシーブ→80点

 

みたいな感じです。で、次の冬アニメは

 

とある魔術の禁書目録

ジョジョの奇妙な冒険

ガイコツ書店員本田さん

 

以上の3本。徐々に視聴作品が減ってきました。このまま0になる日が来るのか

 

 

 

そんな10月の生存報告でした。

 

-END-