東雲堂

サブカルチャー中心の趣味全開なブログです

しましまの趣味全開の生存記録です。どうぞよしなに。

8月のしましま

え?9月?早くね?どうも、しましまです

 

 

 

あっという間に9月でして残り4ヶ月。3分の2消化したんですね。うーん早いものだ。と、まぁ感慨にふけるのはいいとして、8月の生存報告ですが夏休みもあったんで色々盛りだくさんの1ヶ月でした。特に遠征ですが、その辺は別枠で後ほどご紹介。

 

 


f:id:shimaaaaach:20180903012532j:image

それ以外ですが、まずジャイガ。毎年恒例夏フェスですが仕事の研修と日程がかぶってしまい参加が危ぶまれましたが、アジカンだけの為に仕事終わらせて急行致しました。非常に豪勢な夏フェスですよ(対時間金銭的に)。1年に1回はアジカン見ないと気が済まないんで全然気にしてないんですけどね。


f:id:shimaaaaach:20180903012511j:image

夏だしジャイガついでに海も見ておきたい(^q^)

 

 

 

お盆に親戚が来店。連夜の宴会騒ぎとなりましたがBBQはやっぱり面白いもので、個人的にBBQスキル欲しいかもしれません。色んなもの作れたらさらに楽しめそうだ。

 

 

 


f:id:shimaaaaach:20180903012719j:image

夏休み中に西国三十三ヵ所巡礼の奈良編を慣行。まぁ、これといって何もなく無事終了したんですが、次回のちょっと京都からの滋賀編(長い)をどうしようかちょっと考えないといけないですね。2分割かなー?

 

 

 

これまた研修終わりに劇場版銀魂2を見に行きました。実写映画で断トツの安定感を誇る作品だけに安心して見れました。ネタバレ回避でこれ以上何も語りませんが、もうこれ3もやっちゃおうよ。全然見るよおいら。

 

 

 

と、まぁ遠征を抜いたイベントがこんな感じ。夏休み2年連続で8月という不完全燃焼具合はいなめないんですが、例年通りの弾丸具合で遠征かましてきたんで繰り返しになりますがその話は別枠で。

 

 

 

…あれ?夏アニメやってるよね?いつもやってる個人的春アニメの感想は?と今更思い出したんでとりあえずやりまーす(唐突)。とりあえず見てた春アニメは以下の通り

 

鬼灯の冷徹

PERSONA5

ヒナまつり

重神機パンドーラ

ウマ娘

 

の5本でした。順番に短く感想でも。個人的主観に基づく感想なんでこれ以降見るのは自己責任でお願いしますね。あんまりだいそびれた事書いてないけど

 

鬼灯の冷徹

もう安心して見てました。この安定感ね。4期やってもいいくらいです。アニメ見ない人でも十分おすすめできる作品だと思ってます。それくらい入り口が広い作品かなって思ってます。はい。

 

 

②PERSONA5

2クール物なんで夏アニメ終了時に感想まとめます

 

 

ヒナまつり

原作全く知らない人ですが最後まで見れました。最終的には可もなく不可もなくといった感じだったんですが新田のツッコミが終始おもしろかったです

 

 

重神機パンドーラ

2クール物なんですが視聴中止しました(←)。なんか期待してたのと違ったんで。うん。ごめんなさい。

 

 

ウマ娘

ダークホース枠。競馬やってる身として半ば冗談半分に見ることにしましたが、見た目とは裏腹で史実含めて結構細かい所まで作られてる作品でした。後から色々調べてみたら細かい作りがいっぱい出てきて結果的にダークホースな作品となってます。大人の事情で出てもいいような名馬が出てませんがそれ抜きでも十分成り立つ作品でした。まぁ、これは足掛かりで狙いはソシャゲですよねCygamesさん(コラ)

ただ、視聴するにあたって萌えキャラ耐性は必須と思うんで競馬ファンでも萌えキャラ耐性無かったらちょっと苦しいかもしれません。

 

 

と、以上が感想です。点数にすると

 

鬼灯の冷徹→90点

ヒナまつり→75点

重神機パンドーラ→採点無し

ウマ娘→80点

 

というのが個人的な春アニメの感想です。みなさんはお気に入りの作品に出合えたでしょうか?

 

で、夏アニメとっくに始まっててっていうか終盤に入りつつありますが見てる作品は以下の通りです

 

天狼 Sirius the jaeger

はたらく細胞

PERSONA5(春アニメより引き続き)

はるかなレシーブ

 

以上の4本です。シリウスが完全オリジナル作品という事で注目。はたらく細胞はアニメ化待ってましたの人です。はるかなレシーブは目の保養枠です(コラコラ)

 

 

 

と、いう深夜の更新でしたとさ(寝ろ!)

 

-END-