東雲堂

サブカルチャー中心の趣味全開なブログです

しましまの趣味全開の生存記録です。どうぞよしなに。

ゲームとか近況

もう4月半ばすぎました。早いっす。どうも、しましまです。

 

 

 

早速ですが冬アニメ終わりました。感想とかいきます。ちなみに見てた冬アニメは以下の通り

 

3月のライオン

ポプテピピック

ヴァイオレットエヴァーガーデン

だがしかし2

封神演義

BEATLESS

 

ただしBEATLESSは2クールものなんで次回終了時に寸評。今のところ見れてます(何)。封神演義は後述で。あと個人的感想なんであしからず

 

3月のライオン

安心の安定枠。これ見てて思ったけど心温まる人間ドラマは必要ですね。制作のシャフトもうまく作ってるよなーって思う。はやくコミック集めなきゃなぁ…

 

ポプテピピック

おいら連載開始時からの古参なんですが、ここまで爆発する所まで来るとは誰が思っただろうか。連載打ち切り時の竹書房への宣戦布告、連載再開時のカモフラージュ術。色々と普通じゃないマンガで、コアな作品だったからアニメイトでもコミック置いてない状態だった。とらのあなで買ってました(←)。アニメ化と聞いて全く想像できなかったんですが想定通り誰も予想してなかった事やってのけて文句無しの覇権になりました。満場一致個人的殿堂入りです。

 

ヴァイオレットエヴァーガーデン

www.youtube.com

原作知らないくせに2年前にこのCMを見てずっとアニメ化を待ってた人です。基本は1話完結人間ドラマ。涙腺弱くなったおっさんには涙腺崩壊のお知らせが何度も出ました。最後がちょっと失速気味かなーって思った所があって個人的殿堂入りは只今吟味中ですが全体的にはすごく良かったです。知らない人は見てほしい感動できる作品です。

 

④だがしかし2

本家の連載終わりましたね。15分アニメと縮小された2期です。なんか1期ほど勢い感じなかったです。これも縮小されたせいなのか。まぁ、悪くないんで気にはしませんがね。はい。

 

封神演義

見るのやめました。なんかすんません。ただ個人的になんか違う気がしました。

 

という事で結果としては

3月のライオン→85点
ポプテピピック→95点(個人的殿堂入り)
ヴァイオレットエヴァーガーデン→90点
だがしかし2→75点
封神演義→点数無し

 

さぁ春アニメもすでに始まってます。視聴してるのは

鬼灯の冷徹

PERSONA5

ヒナまつり

重神機パンドーラ

ウマ娘

の5本。ウマ娘はそろそろ視聴やめそうです(コラ)。鬼灯とP5がメインな布陣ですがなんだか地味なラインナップだと思う

 

 

 

話は変わりゲームですが、スマブラが発売されるまでにゼルダ、ゼノブレ2、マリオの3つをローテーションで回していずれも100%クリアを狙います。進捗状況は以下の通りです

 

ゼルダ

全クリ済。試練の祠とかクエストとか細かいやつを回収中。

ゼノブレイド

全クリ済。レアブレイド残り3体と各レアブレイド強化。あと追加されてくるクエスト消化とレベルカンストまで上げる事。

③マリオ

全クリ済。ムーン集めに奔走中

 

ゼノブレイド2が重たいですね。おそらくスマブラは年末だろうから今年いっぱいでやりきるぞい!

 

さ、黒ウィズでもすっか(←)

-END-