東雲堂

サブカルチャー中心の趣味全開なブログです

しましまの趣味全開の生存記録です。どうぞよしなに。

再々々々々々々上陸(←長い)

気づいたらこうなってました。タイトルRADWIMPSかよ。どうも、しましまです。

 

 

 

タイトル通りなんですが(何が)、今日はお仕事お休みだったんで計画してた駅メモの京都イベント追加分を消化の為京都へ。これで5月から数えて6か月連続の今年7回目(8月は2回上陸)になりました。道中はツイッターのつぶやき参照ね☆(黙れ)

 

「そんなに何しにいってるんだよ」

 

というツッコミが多方面から飛んできてるんですが内容を晒してみると

 

5月→友人に頼まれて縁結びスポットスツアー(おいら白目)

6月→駅メモ京都イベント(行き先直前までわからないミステリーツアー)

7月→リクエスト京都ツアー(猛暑耐久戦)

8月→毎年恒例のやつ

  →家族で貴船川床料理ツアー(ぜんぶおいらのおごり)

9月→京まふ

10月→駅メモ京都イベント追加分(メイン任務は午前中で終わった)

 

飽きろよ

 

いいえ、好きなんで飽きません。ここまできたら来月も行っちゃうぞ(イっちゃうぞ)。真面目に京都の紅葉を見に行ってなかったんでそれを見に行こうかと。単独かまわり巻き込むかは考えますけど。

 

 

 

前回言ってたmixi時代から続く毎回恒例のアニメの感想でも。今回は春アニメくらいからすっぽかしてたんで春アニメ含みます対象は

 

アリスと蔵六

サクラクエスト

ろくでなし魔術講師と禁忌教典

ソードオラトリア

ReːCREATORS

RWBY

 

の6作品です。あくまでも個人的な感想なんでここからの閲覧は自己責任でお願いします。はい。

 

アリスと蔵六

作品知識無しで見ましたが、そのまま2期やってもよさそうな感じ。ってか1クールだけならなんか盛り上がりに乏しい気がしました。ただ、話は好きな方なんで見てよかったです。蔵六が良い親すぎる。

 

サクラクエスト

2クール物で恒例お仕事シリーズ第三弾。花咲くいろはSHIROBAKOとお仕事シリーズは華麗にスルーしてましたが今回のサクラクエストはとりあえず見てみようと思って視聴。富山県のさびれた街をひょんなことから町おこしに参加する事になった主人公が色々がんばるお話ですが、これ後半に向けて尻上がりに面白くなっていって話に引き込まれていきました。四ノ宮しおりちゃんはおいらの嫁にするんで手ぇ出しt…ゲフンゲフン。ここまで見入っていながらBDは回収してません。1巻出てる頃はこんなにハマってなかった故晩成型の欠点が出ました。追っかけ回収しません。ここはちゃんと区切りを。

 

③ろくでなし魔術講師と禁忌教典

結論から言うと可もなく不可もなく。2話の先生本領発揮パートはおもしろかったんですが他はいたって普通の展開な感じがしました。これも詰め込んでる感あったんでこれも2クール欲しかった。とはいえこの業界厳しいからなかなか2クールものやらないのよね。

 

ソードオラトリア

上記同じく可もなく不可もなく。以下同文。こんなのばっかりやんwww

 

⑤ReːCREATORS

物語シリーズ、日常、境界の彼方じょしらくに続く個人的殿堂入り5作品目。ってか長い間殿堂入りしてなかったんですが久々に来ました。内容は大雑把に説明すると、作中の様々な作品のキャラが現実世界に出てきてドンパチやりあうお話なんですが、毎回ハラハラしながら見てました。まみかがめった刺しにあって最初に脱落してから特に。子供向け魔法少女キャラが最初に退場となって容赦ねぇ感じが余計にハラハラ感が増した。しかし我らがメテオラさんは最後まで生き残ったんでおいら安堵。ねんどろいど予約したんで正月取りに行きます。とりあえずよくできてるお話なんで視聴して正解でした。

 

RWBY

映画版再編集でやり直したやつです。海外からの作品なんですがなかなか面白かったです。確か劇場版艦これを見に行った時、グッズ売り場の行列でほとんどが艦これ関連のグッズを買い求める変態提督(おいら含む)の中、ただ1人当時公開中だったRWBYのグッズを買っていった人がいました。なんかかっこよかったです(←)。フルCG作品で見慣れるまではちょっと違和感あるかもしれませんが気はならなかったです。まぁ、おいらの場合同じフルCGのシドニアの騎士とか亜人を見てたんで余計に普通に見れました。アカデミーに入学前の4人(8人)そろっての戦闘シーンが好きですね。

 

と、いう事で点数換算で

 

アリスと蔵六→70点
サクラクエスト→85点
ろくでなし魔術講師と禁忌教典→60点
ソードオラトリア→55点
ReːCREATORS→90点
RWBY→75点

 

という結果でした。ちなみに秋アニメですが

 

3月のライオン

鬼灯の冷徹

十二大戦

少女終末旅行

ブレンドS

 

の5作品になりそうです。ダークホース枠は少女終末旅行。ちょっと特殊な作品な感じがします。ちなみに次の冬アニメが激アツな熱盛になりそうな感じ。待ちに待った天下の京アニからヴァイオレット・エヴァーガーデンが控えてます。KAエスマ文庫のCMで随分前からやってましたが、その時のCMがすんげぇクオリティ高くてこれアニメきたら見ようと決めてたやつです。同じ流れで境界の彼方がそうでした。これもKAエスマ文庫でCMやってて、案の定クオリティ高くてしばらくしてからアニメ化されて個人的殿堂入りしました。しかも聖地が近所。それまで秋アニメはおとなしくしておこう(無理だろ)

 

 

 

あ、話はもとに戻りますが今日は京都遠征。そして、あと残り平日休みが1回残ってるんで(日にち未定)また平日遠征行く予定です。今度は京都じゃないですからー

 

-END-