東雲堂

サブカルチャー中心の趣味全開なブログです

しましまの趣味全開の生存記録です。どうぞよしなに。

3連休だったみたい

3連休であった事についさっききがつきました。(←色々おかしい)どうも、しましまです。

 

 

 

3連休。なんか色々あったんでお話別に投下します。一部映画のネタバレとかあるんで気を付けてください。以下自己責任でよろしくお願いします。

 

 

 

1:劇場版デジモン

というネタバレなんで気を付けてください(いきなり)。全6部作の5作目。クライマックスに向けての足場固め。物語にかかわる人物が出そろった感じ。三つ巴の戦いが最後にややこしくなって最終章に持ち越されました。整理すると

 

選ばれし子供たち:メイク―モンを殺さずに止めたいが戦いに巻き込まれた太一が安否不明に。オメガモンになれない。究極体でも敵に勝てない何気にピンチ。太一が安否不明になったのを見た光が闇落ちしてオファニモンフォールダウンモード出現させてそのままラグエルモン(メイク―モン)飲み込んでわけわからんやつになった。

 

ホメオスタシス:メイク―モンの鎮静化を子供たちに託すが、可能性が見いだせなくなり自ら手を取る。ジエスモン投入してメイク―モンを殺しに乱入。イグドラシル&子供たちに立ちはだかる

 

イグドラシル:メイク―モンを暴走させて世界を消したい。アルファモン投入してメイク―モンを殺そうとするジエスモン及び止めようとする子供たちに立ちはだかる

 

1章の冒頭にでてた02メンバーが最後に出てくるのか、ってかここまで広げて風呂敷を折りたためるのか。なんか色々気になるけど最終章は来年初夏公開とか待てねぇwww

 

 

 

2:舞鶴遠征

有言実行。決めたら即出動。行ってきました海上自衛隊舞鶴地方隊。当初の目的はみょうこう。変態艦これ提督である私の秘書官は重巡妙高なのである(聞いてない)。その名を受け継ぐ現代のみょうこう舞鶴所属と聞いたら行く以外選択肢がなくてそのまま出動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みょうこういなかった(´・ω・`)

 

そりゃ9月30日に舞鶴へ任務終えて帰ってきたばっかりだぜ。総理も舞鶴いってねぎらいのあいさつした後だしそりゃおらんやろ\(^o^)/

 

 

 

その代わりに

 
f:id:shimaaaaach:20171009221310j:image

横須賀で見かけたDDH181護衛艦ひゅうががいました。横須賀の時も思ったけどやっぱりでっかい。しかも近い。以前会った時は普通のデジカメでしかも遠い距離からの撮影だったんでいつかは小栗旬(デジタル一眼レフ)で撮り直したいなーって思ってたら早速リベンジできました(早い)。

 

 

他にも

 

 


f:id:shimaaaaach:20171009224250j:image

DD181護衛艦ふゆづき

 


f:id:shimaaaaach:20171009224422j:image

DD151護衛艦あさぎり

 

 


f:id:shimaaaaach:20171009224539j:image

PG828ミサイル艇うみたか

 

 


f:id:shimaaaaach:20171009224844j:image

AMS4301多用途支援艦ひうち

 

とかが間近(すぎる)場所から見れました。お腹いっぱいです。入る前に見学証貰う簡単な手続きいりますが事前予約不要だったりします。

 

ちなみに、

 

 


f:id:shimaaaaach:20171009225320j:image

ちょっと離れた所に修理中のDE232護衛艦せんだいがいました。また今度会えたらちゃんとした写真取ろうと思います。あぶくまも会いたいな。

 

 


f:id:shimaaaaach:20171009225755j:image

さらに離れた所にMSC681掃海艇すがしまがこっそり停泊してました。ここ赤レンガ倉庫の裏。ってか舞鶴市役所の裏ですwww

 

 

と、まぁ初めて海上自衛隊メインで遠征しましたが、かなり面白かったんで今後の趣味として本格的にはじめようかとおもいます。舞鶴地方隊で残り撮っておきたいのは、みょうこうとあたご。果たして会えるのか。

 

 

一覧見てるといなづまとかいかづち、とね、ちくまとか某提督業をやってると聞きなれた名前がぞろぞろ出てくるんで何かと楽しみです。ひとまず目標はデビューしたての「かが」。他にも「いせ」、「こんごう」とかも見てみたいな。

 

 

3:駅メモ

で、舞鶴行ったんで当然これも進めました。特急まいづる楽しかったです。綾部~東舞鶴の座席反対向き区間が特に。スイッチバックでいいですね。これ。とりあえず今現在の駅取得状況は後ほど載せますがいい加減にマスターオブ奈良に続く第2のMOを取らないとダメですね。滋賀と和歌山がリーチなんですが、懸念材料だった兵庫北部及び縦断路線の回収計画も実はコソコソ進めててどれが先にMO取るのかわからなくなってきました

 

 

え?MO大阪?知らんwww

 

 

3:アクア

昼間暑くなくなったんでクーラー撤去しました。スッキリした水槽周りになって冬に備えます。っても大きな変更無いんでレイアウトの維持がメインですね。ニューギニアレインボーが元気に泳いでます。はい。

 

 

そんな3連休。来週は京都へ駅メモイベント回収しに出陣予定です。遠征ばっかり楽しいぞっと。

 

-END-