東雲堂

サブカルチャー中心の趣味全開なブログです

しましまの趣味全開の生存記録です。どうぞよしなに。

日々徒然#8

GW終わりましたね。どうも、しましまです。

 

 

 

と、いう事で今年のGWは歴代最高の予定缶詰具合のしましまのライフポイントがもつかどうかわからないくらいの激しさでした。たらたら書いてたら長いんで簡略的に書いていきます

 

 

4月29日

f:id:shimaaaaach:20170514204551j:plain

ニコニコ超会議の為に千葉へ。

f:id:shimaaaaach:20170514204605j:plain

目的はリアルSUMOU。それ以外も細かいやついっぱいあったけど初参加の超会議。日帰り海浜幕張鬼切符を携えて「びー・あんびしゃーす♪」な乗り物で関東へ。結論としては来年も行きます(←。面白かったんですが、後々見逃したなーっていう所がそこそこ出てきたんで今度はもっと楽しみます。

 

www.youtube.com

ニコニコ動画よりリアルSUMOU。随分前からの人気作品。日本が誇る国技であるSUMOUのRIKISI達はその気になれば地球1個は簡単に葬り去る力を持っているが、その力は国家機密とされているために、通常我々がTVで見ている相撲中継は映像を修正されている。という設定。設定も十分すごいんですが、このお遊びに日本相撲協会が協力してくれている所が一番すごい。

 

 

 

5月3日

京都の山奥へ小旅行。これまた日帰り。お京阪でいざ貴船&鞍馬です。昼ごはんは行ってみたかったラーメン激戦区の一条寺へ。定期的に京都へ行かないと禁断症状が出るくらい京都大好きなおいらなんでこの旅行は重要(←変態)。

f:id:shimaaaaach:20170514211307j:plain

貴船の水に浮かべるおみくじを地味にスルーしてたんでそれも目的で行きました。ちなみに去年のGWは彼女を欲しがってる友人の為に京都中の縁結びスポットをまわる鬼プランを実行してました。

 

結果→音沙汰無し

 

5月4日

f:id:shimaaaaach:20170514211404j:plain

帰省してる友人と愛知県レゴランドへ。何かとこの友人とは旬のテーマパーク率が高く、前回帰省時にはオープン1カ月後のハリポタ in USJへ行ってました。9:00到着のエリア入場が18:30でした。で、今回はオープン1カ月後のレゴランド。理由はネタで。ネタの為に入場料6900円を投げるおっさん2人。そして晩御飯にあつた蓬莱軒でひつまぶし…といきたかったんですが受付(16:15頃)をしようとすると、案内が20:00とか意味不明な時間を言われて撤退。受付制度事前に示してほしかった。代わりに丸屋でひつまぶし食べておきました。次回リベンジ。

 

 

5月5日

乗り鉄にとってたまらないほどエロい中国地方一周の乗車券を携えて遠征。

f:id:shimaaaaach:20170514210014j:plain

スーパーはくとスーパーまつかぜスーパーおきの特急3連続の「東海、山陽、上郡、智頭急行、智頭、因美、山陰、山口線経由の大阪市内→新山口」の乗車券というエロさ。帰りは山陽新幹線さくら。出雲大社鳥取砂丘もよりつつの日帰り弾丸ツアーですがお腹一杯でした。

 


f:id:shimaaaaach:20170514222242j:image

帰宅後の駅メモの履歴がガチでした

 

 

f:id:shimaaaaach:20170514210058j:plain

相変わらずスピードと音がエグい。

 

余談ですが、いつも関東方面日帰りツアーの時の帰りはのぞみ253号と決めてるんですが、新大阪到着時に同じホーム反対に回送のさくらが停車してていつもそれを尻目に帰宅してたんですが、今回乗ったさくらが何を隠そうそのさくら568号だったという偶然もありました。今年2回も見てる電車に乗ろうとは

 

 

 

5月13日

f:id:shimaaaaach:20170514211501j:plain

会社の同期と岐阜へ。目的は飛騨牛。大阪から特急ひだで一路岐阜へ。そして以前から見たかった岐阜駅での特急ひだの連結作業を拝むこともできました。ちょっと特殊な特急な故に。お肉は溶けるくらいウマ―でした。ウマ―。6きれが丁度良かった。

 

f:id:shimaaaaach:20170514211550j:plain

観光は金華山岐阜城とリス園です。岐阜城で100名城スタンプ。30歳のおっさん4人がリス園で癒しを求める異常光景を晒しました。

 

f:id:shimaaaaach:20170514211641j:plain

かーわーいーいー↑

 

 

 

という怒涛のGWを簡単にピックアップしてみました。マジで先々月のアニメジャパン遠征から休みの日には長距離遠征しまくってろくに休んでなかったんでしばらくおとなしくします。

 

-END-

 

 

 

 

 

おまけ

www.youtube.com

岐阜駅の連結作業。JRの公式であったwww。図にすると

 

①両サイドからやってくる

[大阪発25号]→ 岐阜駅 ←[名古屋発5号]

 

②連結

[大阪発25号]→←[名古屋発5号]

 

③高山に向けて発車

[特急ひだ5・25号]→高山へ

 

名古屋発が進行方向逆になるという…