
東雲堂

サブカルチャー中心の趣味全開なブログです

しましまの趣味全開の生存記録です。どうぞよしなに。

日々徒然#7

新学期シーズン到来ですね。どうも、しましまです

 

 

 

家計がファイヤーカー状態です。そう、火の車ってやつね。原因は遊びすぎ。これで二か月連続で赤字確定との事でこれは危険信号です。そう、4月中頃ですでに赤字確定している点がヤバいんですよ。

 

 

 

ってな訳で今月分のお給料から無駄な支出をカットすべく家計簿的な奴で管理していきたいと思います。すでに切ってるカード払いの支払い云々は支払い日前に既に資金準備できてるんで早々と支払い口座に投げといて支払い関連は一度クリアに。その状態でお金の出入りを見直して無駄な出費をあぶり出し色々改善していきたいと思います。え?ファミマでレッドブル&スパイシーチキン買いすぎ?それは仕方がな(ry

 

 

 

家計簿アプリ的なやつ探してみよう。

 

 

 

さて、話は一転しまして冬アニメ終了しました。まぁ結果的に見たらけもフレな1クールだったと思いますがおいら自身視聴予定に入れておきながら直前の仕分けで視聴予定から外してた事もあってガチで見てません。BS11とかで再放送待ちですね。ってな訳で以下視聴一覧といつもの感想です。

 

視聴一覧

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

昭和元禄落語心中(2期)
亜人ちゃんは語りたい
小林さんちのメイドラゴン
あいまいみー(3期)

 

 

鉄オル

この終わり方は感想二分しそうですね。おいらはあまり好ましくない印象です。鬱展開はシドニアの騎士で耐性できてるんで問題なかったんですが、友軍機全滅終了はここ最近のガンダム作品ではかなり独自路線でした。鉄華団のみんなあれだけ頑張ったんだからもうちょいハッピーなエンドでもよかったのではと思ってます。ただ、話のまとまりで見れば某種運命なアレとか某アゲなアレと比べてはちゃんと終わった気がします。

 

 

昭和元禄落語心中

誰か落語見に行きませんか?(唐突)。見てて素直にそんな気持ちになりました。落語シーンが特に圧巻で、まず落語の演目を完璧にこなす声優陣が普通にすげぇってなって、ゆくゆく考えたらこれどうやってアフレコ当ててるんだろう?と疑問に思って調べて見たら、声優陣が先に落語の演目のアフレコ当てた音声をもってそれに合わせたアニメーションを作るという通常とは逆のやり方でやったそうです。色んな角度から楽しめました。

 

 

亜人(デミ)ちゃんは語りたい

すでに僕の中では安定鉄板枠でした。コミック連載時からアニメ化来るぞ枠でおいらの中で勝手に決めてました。円盤も回収中で久しぶりのパーフェクト安定作品でした。高橋先生を中心に集まった亜人ちゃん達の人間模様は見てて楽しくてそしてなごみます。

 

 

小林さんちのメイドラゴン

いつもの事前情報全く知らずのダークホース枠として選んだ本作品。結果は当たりでした。制作する作品を外さない京アニはさすがです。ドラゴンが人間界で悪戦苦闘しながらも生活する様子を描いた本作品ですが1クールでうまくまとめたのではないかと。個人的に電話でファフニールさんに対する質問の答えが「殺せ」と即答してる最初のやりとりがツボでした。

 

 

あいまいみー

コミック持ってるんで内容は知ってましたが相変わらずのぶっとび具合でした。今回もマーティ・フリードマンがOPのギター担当で無駄にギターパートだけクオリティが高いといういつもの変なこだわりは3度目も健在。ただし話の内容は1、2期と比べて控えめな印象でした。ななめ上に行くちょぼらうにょぽみ先生ワールドを体験するには今回の3期よりかは1期or2期から入るのがいいかもしれません。「ぬ」と「ね」の間の顔のようなFXで有り金全部溶かす人の顔はこの作品の伝説だと思ってます

 

 

と、いう事で冬アニメは

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ→70点
昭和元禄落語心中→85点
亜人ちゃんは語りたい →90点
小林さんちのメイドラゴン →90点
あいまいみー→75点

こんな個人的感想となりました。で、春アニメですが視聴作品はすでに決定してて

 

アリスと蔵六

サクラクエスト

ろくでなし魔術講師と禁忌教典

ソードオラトリア

Re:CREATORS

 

以上の5作品となってます。6作品になりかけましたがカットしました。若干不作なんだろうなと思ってる今回の春アニメですがこの5作品を追っかけていきたいと思います。はい。

 

 

話は変わりここ最近ですが小栗旬デジタル一眼レフカメラ)片手に撮影に出向く機会が増えてます。

 

1:関空

 

f:id:shimaaaaach:20170416032145j:plain

300ミリ引っ提げてカメラ小僧です。おいらの大好物のルフトハンザドイツ航空はなんとかうまく撮影できました。

 

 

f:id:shimaaaaach:20170416032703j:plain

300ミリではこれがMAXですが離陸の瞬間とかもなんとか届きました

 

 

f:id:shimaaaaach:20170416032101j:plain

やっぱり基本被写体は乗り物になりそうですね。撮影してて楽しい。

 

 

2:飛鳥

桜シーズンとの事でちょいと近鉄飛鳥駅まで

f:id:shimaaaaach:20170416033506j:plain

桜は既に8割散ってました(←)。さくらライナー&桜を撮影しようと行ったんですがこの有様で普通の撮影会になりました

 

 

f:id:shimaaaaach:20170416033850j:plain

予定ではこの後ろが桜満開になる予定でした。また来年リベンジですね。次は夏に海をバックにぜかまし(しまかぜ)でも狙いたいですね。

 

 

f:id:shimaaaaach:20170416033249j:plain

ちなみに、こっちにも手を伸ばそうかと思ってます。一昨年行った横須賀で前のキムタク(コンパクトデジカメ)で撮った護衛艦ひゅうが。今は小栗旬デジタル一眼レフカメラ)があるんでいい写真が撮れそうです。横須賀と呉は一度行ってますが、舞鶴佐世保はまだ行ってません。それも含めて新たなカメラ引っ提げて撮影に行きたいですね。

 

陸→電車

海→艦艇

空→飛行機

 

この3種類の撮影がこれからの主になりそうです。はい。

 

 

 

そんな色々なお話でした。

 

ーENDー