
東雲堂

サブカルチャー中心の趣味全開なブログです

しましまの趣味全開の生存記録です。どうぞよしなに。

日々徒然#4

なんか、固めて記事投げてますね。どうも、しましまです

 

 

 

えー、ちまちまと内職してましたガンプラができました。つぶやく方ではすでに公開してますが

f:id:shimaaaaach:20170219020927j:plain

アイズガンダムです。ダブルオーのMSですね。リボーンズガンダムのプロトタイプです。ちなみに色塗り替えてます。ビームサーベルも光るやつに変えました。追加武装ででっかい槍もあります。基本的な色の塗り方を勉強できました

 

 

 

で、これで養ったノウハウを次なるプラモで実践投入しようかと思います

 

 

 

フレームアームズを買おうかと。KOTOBUKIYAに行ってたらだんだんほしくなってきました。KOTOBUKIYAのカード作って臨戦態勢整ってるんですがあとはタイミングの問題です。そう

 

お金なーい

 

普通に1体やろうと思えば諭吉手前までの出費確実なんでここは慎重にいきます。

 

 

 

さぁ、いつ買うのか。

 

ーENDー

 

音芸戦果#2

相変わらず押せません。どうも、しましまです。ポップンの戦績行きまっす。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170219005533j:plain

えーりん(EX)

またやらかしました。しかも今度は空BAD。全部押せてるけど空押し1回。もうね泣きたい。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170219005723j:plain

あと、ナビ旅で星屑ブレスレットを解禁させました。これにて現在時点でナビ旅楽曲全解禁できてます。EX譜面は最初が密度高くて押してて楽しかった。またやろう。クリスピーさんグッジョブです。

 

www.youtube.com

星屑ブレスレット(EX)。まぁ、やってて楽しい曲なんで密度の件は不問とします(ぇ

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170219005752j:plain

ほおずき程度には赤い頭髪(EX)。今回追加されたの東方シリーズみたいです。原曲知らないんでなんとも言えないんですがEX譜面をなんとかボーダークリアしておきました。初見ボーダーで落としてその後3回目でなんとか。もうやんない。

 

www.youtube.com

曲自体はギターインストなんで結構好きです。後半途中まで問題なく赤ゲージキープできてるんですが終了直前から急に落とし始めて結局ボーダークリアでしたーみたいな感じです。

 

 

 

余談ですが、先週第6回KAC決勝でしたね。ポップン部門の頂点も決まった訳なんですが相変わらずの別次元プレイで生放送見てて笑いました。男性部門と女性部門ともに連覇でした。おめでとうございます。決勝専用楽曲もやりすぎずひかえめすぎず具合がなんともでした。

 

www.youtube.com

24/7Popperz(EX)Lv49。今回初のロングポップ君ふんだんの譜面。ゲージがノート数多い関係上重たいゲージなんでBAD30以上で死にます。逆に言うとクリアしようとすればBAD30以下に抑える必要があります。ムリゲーですね。ちなみにぶっつけ本番の初見でプレイした決勝進出者の皆様方は普通にクリアするんですね。6人中4人クリアですか。なんでやねん

 

 

 

そんな戦績報告

 

ーENDー

 

www.youtube.com

KAC決勝戦ポップン部門は2:37:30頃からです。8時間の生放送でした。別次元の戦いを見たい方はどうぞ

 

駅之記録#2

絶賛遠征準備中です。どうも、しましまです

 

 

 

すでにつぶやく方で発表してますが、青の交響曲のチケット取りました。これにてようやく団体専用を除く近鉄特急制覇が見えてきました。それに伴って乗り鉄やります。駅メモ遠征というやつです。今考えてるのが

 

大阪阿部野橋→(青の交響曲)→吉野

吉野→(近鉄吉野線)→吉野口

吉野口→(JR和歌山線)→JR王寺

※この区間でJR御所駅停車時にレーダーで近鉄御所駅を回収

王寺→(近鉄生駒線)→生駒

 

【生駒→(近鉄けいはんな線)→学研奈良登美ヶ丘→(近鉄けいはんな線)→生駒】

※この区間生駒駅でレーダー使って取れたらカット。できそうになかったら乗る

 

生駒→(近鉄奈良線)→近鉄奈良

 

近鉄奈良駅にてJR桜井線京終駅帯解駅をレーダーで取る】

 

近鉄奈良→(近鉄奈良線近鉄橿原線)→田原本

西田原本→(近鉄田原本線)→新王寺

王寺→(JR大和路線)→柏原

柏原→(近鉄道明寺線)→道明寺

道明寺→(近鉄南大阪線近鉄長野線)→富田林

 

という暫定的な予定。ダイヤとかチェックしてないんでその辺確認して調整します。これでマスターオブ奈良にリーチもしくは取れるかも。

 

 

以上の内容なんですが、実は来週和歌山方面へ出向きます。そう、連続で遠征組みました。ってか交響曲遠征は突発的なやつなんでこっちが先約だったりします。

 

 

 

まぁ、会社の同期の間で現実逃避旅行倶楽部というのを結成しました。略してGTRK(グットラック)。その第二回目の日帰り旅行で和歌山の湯浅までクエ食べに行きます。ちなみに第一回目は名古屋でした。

 

 

 

阪和線で湯浅まで突っ込むんでその間とレーダー使って阪堺線もコンプ狙います。南海本線はまた改めて乗るんでスルーです。その時に紀州鉄道和歌山市内の細かい路線。及びJR和歌山線の和歌山→吉野口を抑えます。

 

 

 

ちなみに、遠征時育成予定でんこはミオとひいるです。Lv30までもっていきます。到達次第スピカを育成です。

 

 

 

さぁ、今年も動き出した駅メモ遠征。この流れじゃマスオブ奈良と和歌山が先になりそうですね。

 

ーENDー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

www.youtube.com

こんな出会いだったら彼女作ってもいいよ。他はいらないです(ぇ

 

www.youtube.com

逆バージョンも

 

黒猫魔術#2

ささ、黒ウィズいきますよ。どうも、しましまです。

 

 

 

桃娘伝2イベント無事全部おわりました。前回のぞば子イベントに引き続きハード覇級のザブクエに12ターン以内が追加されてて難易度高めでした。できないと精霊全部コンプリートできないとかね。

 

 

 

回復要因少なめのスピーディー攻略が求められる訳なんですが、今回は雷属性でデッキを組む必要があります。道中は敵の攻撃は激しくないんですが鉄壁とかダメブロとか案外面倒な時間稼ぎをしてくるんで初速がでる精霊が必須だったりします。攻撃は激しくないと書きましたが初戦だけは溜め攻撃がくるんで2ターン以内に真ん中を倒しましょう。ボスのHPは70万。やってて思った事は

 

「これミルドレッドと新クオン必須やん」

 

そう、例のハマればチート級の威力を見せる多段カウンター。今回もボスの右側が割合攻撃9割の反射をするんで単体スキルで発動させてわざと割合攻撃をうけて多段カウンターとダメブロを発動させる技。おいらはクロマグゼロのハード覇級でお世話になりました。

 

 

例のお世話になったやつ↑。あまりにもチート具合ヤバかったんで自分で録画してみた

(画質上げて見てください。)

 

 

 しかし、クオンはいるがミルドレッドがいない。で、ミルドレッドの代用としてクロマグゼロでもお世話になった神様ズで代用。幸い副属性が雷なんで連れていけました。 

 

 

 

結果は12ターンぴったし。無事ヨミビトシラズ回収できました。もうこの手のサブクエやめてほしいです(切実)

 

 

 

あ、終焉さん回収しました。終焉さんレイド周回してなんとか完成しました。実際に使ってみましたがアタッカーとしては文句ない性能でした。2万オーバーの連撃とかね。高いコストとチェインのサポートが解決できたら終焉無双になりますね。Lモード時攻撃力1000上がるんだぜ。ステータスアップかけたら3000上がります。

 

 

 

さぁ、次はバレンタインイベントですね。ガチャはおせにゃまで告知済みですが、おいらはユッカとアムベル&エマがねらい目ですね。性能次第ですが。それとバレンタインイベントだったショコラフォレストも復刻するそうです。加えて今週の魔道杯もバレンタイン仕様だそうです。どうなることやら要チェックですね。

 

 

 

それまではグリコベントの追加されたハードでもやるとします。

 

ーENDー

日々徒然#3

2月ももう半ばですね。どうも、しましまです。怒涛の更新ラッシュいきますよ。

 

 

 

先にツイッターでも先走りましたが、部屋のマイナーチェンジを行いました。無印良品大好きさんなおいらなんで周りの収納は全部スタッキングシェルフ及びスタッキングキャビネットで統一してます。

 

 

 

で、その内スタッキングキャビネットを追加の棚板を増設して収納スペースを増やそうと計画した訳です。パソコンのディスプレイはいらなくなったんで、そのスペースを収納に有効利用です

 

 

 

ちなみにパソコンのディスプレイはテレビで絶賛使用中のレグザを使用することにしました。ってかこっちのほうが便利でした。今の部屋のレイアウトにはこの方式が一番便利であったのだ。(気づくの遅い)

 

 

 

ここで突然のアクシデントに見舞われ絶句。そう、棚板の色を間違えるという凡ミスを犯ししばらく引きこもり状態に。部屋の収納はこげ茶色。おいらは、

 

オーク材→こげ茶色

ウォールナット材→黄土色

 

で認識しててオーク材を注文。しかし正しくは

 

オーク材→黄土色

ウォールナット材→こげ茶色

 

というウォールナット材とオーク材を逆に覚えていたというオチ。超凡ミスすぎてなおさら引きこもり状態でした。

 

 

とどめに気付いたのが開封後。←これにて返品不可

 

 

自己責任なんで仕方がなく作業再開。見事収納が増設されましたとさ。スタッキングシェルフで若干溢れかけてたコミック本とかBDとかを移動しました。よかったよかった。

 

 

 

次は机を探してます。エアコンがダイキンの最強クラスのやつを導入してるんで冬場はこたつ不要。夏場は説明不要なくらい快適。ってな訳で年中使える机を探したいと思います。もちろん

 

ウォールナット

 

ーENDー

黒猫魔術#1

若干風邪気味です。げふんげふん。どうも、しましまです。今日は黒ウィズのお話です。

 

 

ガトリンイベントですが早期に決着つきました。久しぶりの隠し精霊デスタイガーとかもいましたが、すぐに出てくれたんでこれが大きかったですね。ボスドロップも順調にいったんで早く片付いた方です。図鑑もすぐに終わりました。

 

 

ハードぞば級ーンは幾多のプレイヤーを苦しめるターン制限がサブクエについてしまって難易度は地味に高めです。さらにノーデスもサブクエについてるんでさぁ大変。攻撃寄りのデッキ構成が必要ですが1人でも死ぬとサブクエ終了なんでバランスを考えた編成にする必要があります。おいらは15ターンジャストでしたけどね。ブーストとかうまく使って効率よく処理しましょう。ちなみにボスにメカガトリンのHPは1,000,000です。

 

 

と、いうことでガトリンイベントは無事ノーマルとハードのサブクエコンプリートクリア及び、ボス精霊、隠し精霊回収完了です。

 

 

で、次のイベント待ちなんですがとりあえずBladerガチャでもやろうかと思います。それぞれ新旧のアウラ、ルルベル、クオン、アウィンの合計8つ。今新アウィンだけあるんで狙うは新クオンと新アウラ。特にクオンはガチになりそうです。雷属性ダメブロは超貴重なんで。

 

 

ちなみにクエストとかでかき集めたクリスタルは約150個。すんなり引けるといいですね。

 

 

正月ガチャが確変大当たりだったんで反動きそうで怖いです

 

-END-

駅之記録#1

稀勢の里優勝しましたね。どすこい。どうも、しましまです。今日は駅メモの話です。

 

 

で、今現在の状態ですが最寄りGM死守してます。

 

最寄り駅累計データ

累計リンクスコア:7,300,964pt

累計リンク時間:101日18時間51分

 

貢献ランク

1位:1,787,151memory(2位に1,273,376mamory差)

 

累積スコア

1位:7,439,433memory(2位に1,533,277memory差)

 

とまぁ、去年の改正でGM(Gold master)になりました。とは言えこの路線結構激戦区でして競争が激しい区域です。新人さん涙目の殴り合いが行われてます。その中でのこの差なんでおいら頑張りすぎてますね。

 

 

で、今年の抱負でも語った通り、これだけ最寄りで暴れててマスターオブの称号(都道府県別全駅コンプ)を取ってないんで今年はそれを狙います。その前に現在の都道府県別達成度ですが

 

1位:大阪府:361/477駅75%

2位:滋賀県:86/116駅74%

3位:三重県:156/227駅68%

4位:奈良県:76/127駅59%

5位:京都府:119/238駅50%

6位:福井県:66/139駅47%

7位:和歌山県:52/120駅43.3%

8位:石川県:31/72駅43%

9位:兵庫県:169/369駅37%

10位:静岡県:66/214駅30%

11位:愛知県:94/478駅19%

12位:岡山県:25/177駅14%

13位:東京都:82/658駅12%

14位:神奈川県:35/346駅10%

15位:岐阜県:9/185駅4%

16位:徳島県:1/80駅1%

 

上位4つと和歌山が狙いどころですプチ遠征もかねて乗りに行こうかと思います。まずは近日中に和歌山になるだろうと思います。検討中ルートとしては

 

南海高野線:橋本→極楽橋→橋本(橋本から南が行けてなかった)

JR和歌山線:橋本→和歌山(井出さんのラーメンとか和歌山城で100名城スタンプほしい)

南海本線和歌山市新今宮(途中の細かい支線も含む←全く調べてない)

 

んー時間足らないっぽい(夕立)。仮にこれがいけたら今度はJR和歌山線橋本駅からJR奈良までぶちぬきやろうかと思ってます。線路1本だし。この間吉野口駅近鉄吉野線に乗り換えできますが、この路線はいつでもいけるからあえて後回しにしてます。

 

 

これが実現したら和歌山は残り御坊のあたりです阪和線制覇ついでにまたの機会にやろうと思ってます。ちなみに

阪和線:南田辺→和歌山(支線含む)

紀勢本線:和歌山→御坊(和歌山→和歌山市も含む)

紀州鉄道:御坊→西御坊

わかやま電鉄貴志川線:和歌山→貴志

このへんまとめてやりたいです。え?時間足りないっぽい?(夕立)地元大阪をさしおいて和歌山制覇を先にやりそうです。

 

 

大阪なんですがとりあえずどの辺がいけてないかまとめてからになりそうです。阪堺線は確実にスルーしてます。住吉大社から南が特に。京阪交野線とかもいけてないなーってか用が無い方角です。追って検討しましょう。

 

 

未開の地としては四国。徳島の1駅だけという状態はちょっと改善したいです。しかも淡路島から鳴門駅へチェックインしたというオチです。四国行けよ。まぁ金毘羅さんへ御朱印いただきに行きたいなって思ってるんで今年中にはなんとか。琴電も乗りたいし。うどん食べたry

 

 

現在所属してるでんこ達ですが

セリアLv55/55

ルナLv50/50

モエLv1/50

もぼLv55/55

ふぶLv50/50

ニャッシュLv1/50

いちほLv35/65

いむらLv55/55

にころLv35/50

しぐれlv50/50

レンLv36/50

ベアトリスLv38/50

やちよLv50/50

リオナLv35/50

チコLv10/50

レーノLv37/50

アリスLv10/50

コタンLv55/55

ひいるLv26/50

ミオLv21/50

ミコトLv15/50

くにLv1/50

ハルLv12/50

カノンLv15/50

スピカLv1/50

ヒメギLv1/50

以上の26体です。現在はやちよがひとまずLvカンストしたんでベアトリス育ててます。ディフェンダーなんでバッテリー消費半端ないですが1度リンクしたらスキルの具合で3時間は守れるんでやりやすいです。できればLv上限解放したいんですがそればっかりは運なんでゆくゆくにしておきます。

 

レベル上限解放狙いは他にルナ、もぼ、ふぶ、イムラ、しぐれの5人も狙いたいです。レベル解放最上限はLv80なんでぜひ。駅メモ1番のHPをほこるもぼと1番の攻撃をほこるイムラとかLv80にしたら無双状態です

 

やってて思った事としては、最寄りで戦うには少なくともLv30にしておいてスキルレベル3以上にするのが最低条件っぽいです。そういう意味ではチコ、アリス、ひいる、ミオ、ミコト、カノンの6人はさっさとLv30までもっていきたいです。戦うにあたってスキルが優秀な6人故に。これは遠征しもっての育成ですね。最寄りアクセス狙いで育てようとすると瞬殺されます。

 

さぁ、今年も電車乗るぞー

 

-END-