
東雲堂

サブカルチャー中心の趣味全開なブログです

しましまの趣味全開の生存記録です。どうぞよしなに。

駅之記録#5

もちろんこれもあります。どうも、しましまです

 

と、いう事で怒涛のGW遠征の間、もちろん駅メモ三昧だったんでその結果でも。移動距離は駅メモのチェックイン基準。チェックイン駅数はレーダーでの回収も含みます。

 

移動距離

4月29日

244駅1300km

 

5月3日

137駅201km

 

5月4日

144駅369km

 

5月5日

528駅1078km

 

5月13日

123駅468km

 

合計

1176駅3416km

 


f:id:shimaaaaach:20170514221919j:image

やばい数字です。ちなみに5日は廃線もチェックインして回収するミラクルが起こってます。(JR倉吉線1985年に廃線)。そう、駅メモは廃線もチェックイン対象になってます。画像の通り路線情報ではなく廃路線情報になります。今後もがんばります(白目)

 

チェックイン状況

 

マスターオブ達成

マスターオブ奈良127/127

 

現在回収中

1位 大阪府95% 455/477
2位 滋賀県90% 105/116

3位 鳥取県83.9% 68/81 
4位 三重県83.7% 190/227

5位 島根県75% 89/118

6位 和歌山県66% 80/120
7位 京都府62% 149/238

8位 岐阜県60% 129/185

9位 兵庫県53% 212/369

10位 福井県47% 66/139

11位 岡山県46.3% 82/177
12位 愛知県46.0% 220/478
13位 石川県43% 31/72

14位 山口県42% 64/151

15位 広島県41% 106/253

16位 静岡県30% 66/214
17位 東京都20% 136/658
18位 神奈川県33% 116/346
19位 千葉県3% 13/334

20位 徳島県1% 1/80

 

都道府県は20件に到達。割合なら大阪が1位ですが、単純な駅数だけなら滋賀がリーチ。そして岐阜が一気に上昇しました。滋賀県の残りは近江鉄道信楽高原鉄道なんで大阪よりも先にやってしまおうか検討してます。とりあえず今年もどんどん乗りますぜ

 

-END-

日々徒然#8

GW終わりましたね。どうも、しましまです。

 

 

 

と、いう事で今年のGWは歴代最高の予定缶詰具合のしましまのライフポイントがもつかどうかわからないくらいの激しさでした。たらたら書いてたら長いんで簡略的に書いていきます

 

 

4月29日

f:id:shimaaaaach:20170514204551j:plain

ニコニコ超会議の為に千葉へ。

f:id:shimaaaaach:20170514204605j:plain

目的はリアルSUMOU。それ以外も細かいやついっぱいあったけど初参加の超会議。日帰り海浜幕張鬼切符を携えて「びー・あんびしゃーす♪」な乗り物で関東へ。結論としては来年も行きます(←。面白かったんですが、後々見逃したなーっていう所がそこそこ出てきたんで今度はもっと楽しみます。

 

www.youtube.com

ニコニコ動画よりリアルSUMOU。随分前からの人気作品。日本が誇る国技であるSUMOUのRIKISI達はその気になれば地球1個は簡単に葬り去る力を持っているが、その力は国家機密とされているために、通常我々がTVで見ている相撲中継は映像を修正されている。という設定。設定も十分すごいんですが、このお遊びに日本相撲協会が協力してくれている所が一番すごい。

 

 

 

5月3日

京都の山奥へ小旅行。これまた日帰り。お京阪でいざ貴船&鞍馬です。昼ごはんは行ってみたかったラーメン激戦区の一条寺へ。定期的に京都へ行かないと禁断症状が出るくらい京都大好きなおいらなんでこの旅行は重要(←変態)。

f:id:shimaaaaach:20170514211307j:plain

貴船の水に浮かべるおみくじを地味にスルーしてたんでそれも目的で行きました。ちなみに去年のGWは彼女を欲しがってる友人の為に京都中の縁結びスポットをまわる鬼プランを実行してました。

 

結果→音沙汰無し

 

5月4日

f:id:shimaaaaach:20170514211404j:plain

帰省してる友人と愛知県レゴランドへ。何かとこの友人とは旬のテーマパーク率が高く、前回帰省時にはオープン1カ月後のハリポタ in USJへ行ってました。9:00到着のエリア入場が18:30でした。で、今回はオープン1カ月後のレゴランド。理由はネタで。ネタの為に入場料6900円を投げるおっさん2人。そして晩御飯にあつた蓬莱軒でひつまぶし…といきたかったんですが受付(16:15頃)をしようとすると、案内が20:00とか意味不明な時間を言われて撤退。受付制度事前に示してほしかった。代わりに丸屋でひつまぶし食べておきました。次回リベンジ。

 

 

5月5日

乗り鉄にとってたまらないほどエロい中国地方一周の乗車券を携えて遠征。

f:id:shimaaaaach:20170514210014j:plain

スーパーはくとスーパーまつかぜスーパーおきの特急3連続の「東海、山陽、上郡、智頭急行、智頭、因美、山陰、山口線経由の大阪市内→新山口」の乗車券というエロさ。帰りは山陽新幹線さくら。出雲大社鳥取砂丘もよりつつの日帰り弾丸ツアーですがお腹一杯でした。

 


f:id:shimaaaaach:20170514222242j:image

帰宅後の駅メモの履歴がガチでした

 

 

f:id:shimaaaaach:20170514210058j:plain

相変わらずスピードと音がエグい。

 

余談ですが、いつも関東方面日帰りツアーの時の帰りはのぞみ253号と決めてるんですが、新大阪到着時に同じホーム反対に回送のさくらが停車してていつもそれを尻目に帰宅してたんですが、今回乗ったさくらが何を隠そうそのさくら568号だったという偶然もありました。今年2回も見てる電車に乗ろうとは

 

 

 

5月13日

f:id:shimaaaaach:20170514211501j:plain

会社の同期と岐阜へ。目的は飛騨牛。大阪から特急ひだで一路岐阜へ。そして以前から見たかった岐阜駅での特急ひだの連結作業を拝むこともできました。ちょっと特殊な特急な故に。お肉は溶けるくらいウマ―でした。ウマ―。6きれが丁度良かった。

 

f:id:shimaaaaach:20170514211550j:plain

観光は金華山岐阜城とリス園です。岐阜城で100名城スタンプ。30歳のおっさん4人がリス園で癒しを求める異常光景を晒しました。

 

f:id:shimaaaaach:20170514211641j:plain

かーわーいーいー↑

 

 

 

という怒涛のGWを簡単にピックアップしてみました。マジで先々月のアニメジャパン遠征から休みの日には長距離遠征しまくってろくに休んでなかったんでしばらくおとなしくします。

 

-END-

 

 

 

 

 

おまけ

www.youtube.com

岐阜駅の連結作業。JRの公式であったwww。図にすると

 

①両サイドからやってくる

[大阪発25号]→ 岐阜駅 ←[名古屋発5号]

 

②連結

[大阪発25号]→←[名古屋発5号]

 

③高山に向けて発車

[特急ひだ5・25号]→高山へ

 

名古屋発が進行方向逆になるという…

日々徒然#7

新学期シーズン到来ですね。どうも、しましまです

 

 

 

家計がファイヤーカー状態です。そう、火の車ってやつね。原因は遊びすぎ。これで二か月連続で赤字確定との事でこれは危険信号です。そう、4月中頃ですでに赤字確定している点がヤバいんですよ。

 

 

 

ってな訳で今月分のお給料から無駄な支出をカットすべく家計簿的な奴で管理していきたいと思います。すでに切ってるカード払いの支払い云々は支払い日前に既に資金準備できてるんで早々と支払い口座に投げといて支払い関連は一度クリアに。その状態でお金の出入りを見直して無駄な出費をあぶり出し色々改善していきたいと思います。え?ファミマでレッドブル&スパイシーチキン買いすぎ?それは仕方がな(ry

 

 

 

家計簿アプリ的なやつ探してみよう。

 

 

 

さて、話は一転しまして冬アニメ終了しました。まぁ結果的に見たらけもフレな1クールだったと思いますがおいら自身視聴予定に入れておきながら直前の仕分けで視聴予定から外してた事もあってガチで見てません。BS11とかで再放送待ちですね。ってな訳で以下視聴一覧といつもの感想です。

 

視聴一覧

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

昭和元禄落語心中(2期)
亜人ちゃんは語りたい
小林さんちのメイドラゴン
あいまいみー(3期)

 

 

鉄オル

この終わり方は感想二分しそうですね。おいらはあまり好ましくない印象です。鬱展開はシドニアの騎士で耐性できてるんで問題なかったんですが、友軍機全滅終了はここ最近のガンダム作品ではかなり独自路線でした。鉄華団のみんなあれだけ頑張ったんだからもうちょいハッピーなエンドでもよかったのではと思ってます。ただ、話のまとまりで見れば某種運命なアレとか某アゲなアレと比べてはちゃんと終わった気がします。

 

 

昭和元禄落語心中

誰か落語見に行きませんか?(唐突)。見てて素直にそんな気持ちになりました。落語シーンが特に圧巻で、まず落語の演目を完璧にこなす声優陣が普通にすげぇってなって、ゆくゆく考えたらこれどうやってアフレコ当ててるんだろう?と疑問に思って調べて見たら、声優陣が先に落語の演目のアフレコ当てた音声をもってそれに合わせたアニメーションを作るという通常とは逆のやり方でやったそうです。色んな角度から楽しめました。

 

 

亜人(デミ)ちゃんは語りたい

すでに僕の中では安定鉄板枠でした。コミック連載時からアニメ化来るぞ枠でおいらの中で勝手に決めてました。円盤も回収中で久しぶりのパーフェクト安定作品でした。高橋先生を中心に集まった亜人ちゃん達の人間模様は見てて楽しくてそしてなごみます。

 

 

小林さんちのメイドラゴン

いつもの事前情報全く知らずのダークホース枠として選んだ本作品。結果は当たりでした。制作する作品を外さない京アニはさすがです。ドラゴンが人間界で悪戦苦闘しながらも生活する様子を描いた本作品ですが1クールでうまくまとめたのではないかと。個人的に電話でファフニールさんに対する質問の答えが「殺せ」と即答してる最初のやりとりがツボでした。

 

 

あいまいみー

コミック持ってるんで内容は知ってましたが相変わらずのぶっとび具合でした。今回もマーティ・フリードマンがOPのギター担当で無駄にギターパートだけクオリティが高いといういつもの変なこだわりは3度目も健在。ただし話の内容は1、2期と比べて控えめな印象でした。ななめ上に行くちょぼらうにょぽみ先生ワールドを体験するには今回の3期よりかは1期or2期から入るのがいいかもしれません。「ぬ」と「ね」の間の顔のようなFXで有り金全部溶かす人の顔はこの作品の伝説だと思ってます

 

 

と、いう事で冬アニメは

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ→70点
昭和元禄落語心中→85点
亜人ちゃんは語りたい →90点
小林さんちのメイドラゴン →90点
あいまいみー→75点

こんな個人的感想となりました。で、春アニメですが視聴作品はすでに決定してて

 

アリスと蔵六

サクラクエスト

ろくでなし魔術講師と禁忌教典

ソードオラトリア

Re:CREATORS

 

以上の5作品となってます。6作品になりかけましたがカットしました。若干不作なんだろうなと思ってる今回の春アニメですがこの5作品を追っかけていきたいと思います。はい。

 

 

話は変わりここ最近ですが小栗旬デジタル一眼レフカメラ)片手に撮影に出向く機会が増えてます。

 

1:関空

 

f:id:shimaaaaach:20170416032145j:plain

300ミリ引っ提げてカメラ小僧です。おいらの大好物のルフトハンザドイツ航空はなんとかうまく撮影できました。

 

 

f:id:shimaaaaach:20170416032703j:plain

300ミリではこれがMAXですが離陸の瞬間とかもなんとか届きました

 

 

f:id:shimaaaaach:20170416032101j:plain

やっぱり基本被写体は乗り物になりそうですね。撮影してて楽しい。

 

 

2:飛鳥

桜シーズンとの事でちょいと近鉄飛鳥駅まで

f:id:shimaaaaach:20170416033506j:plain

桜は既に8割散ってました(←)。さくらライナー&桜を撮影しようと行ったんですがこの有様で普通の撮影会になりました

 

 

f:id:shimaaaaach:20170416033850j:plain

予定ではこの後ろが桜満開になる予定でした。また来年リベンジですね。次は夏に海をバックにぜかまし(しまかぜ)でも狙いたいですね。

 

 

f:id:shimaaaaach:20170416033249j:plain

ちなみに、こっちにも手を伸ばそうかと思ってます。一昨年行った横須賀で前のキムタク(コンパクトデジカメ)で撮った護衛艦ひゅうが。今は小栗旬デジタル一眼レフカメラ)があるんでいい写真が撮れそうです。横須賀と呉は一度行ってますが、舞鶴佐世保はまだ行ってません。それも含めて新たなカメラ引っ提げて撮影に行きたいですね。

 

陸→電車

海→艦艇

空→飛行機

 

この3種類の撮影がこれからの主になりそうです。はい。

 

 

 

そんな色々なお話でした。

 

ーENDー

日々徒然#6

1年も1/4終わりましたね。どうも、しましまです

 

 

 

ってな訳で先月の3月は毎年2大イベントに参加するのが恒例になってまして、今年も同じように参加してまいりました。

 

 

 

まず日本橋ストリートフェスタ2017。今年からカメラ小僧参加で突撃してまいりました。撮影はしたものの掲載許可取ってないんで撮った写真はここにはのっけませんが、相変わらずのカオスな具合は健在でした。堺筋歩行者天国にしてワイワイやるんで普段と違った雰囲気が面白いです。

 

 

 

お目当ては毎年ルパン三世次元大介のコスをする三次元大介さん。加えて特撮もの関連のレイヤーさん相変わらずのハイクオリティに満足しました。うひひ。三次元さんこちら向いてくれてありがとう。

 

 

 

巷で噂になった例のジオン軍ですが、おいら登場シーンから目撃してしまってて正直笑いました。ビルの裏から隊列組んだジオン軍の皆様が堺筋に入っていき、そして堺筋がどよめいた瞬間はかなりのカオス具合でした。だって先頭がシャアでその他ガルマさんとか有名所そうざらい+大量のジオン兵の隊列とかよくやったよマジで。また楽しみが増えました。

 

 

 

と、まぁ簡単にストフェスの概要でしたが撮影に協力してくれたレイヤーの皆様ありがとうございました。また来年会いましょう。

 

 

 

で、その次に待ってるのがAnime Japan。去年は初めての参加で恐る恐るの参加でしたがいってみたら結構楽しかったんで今年も行くことにしました。

f:id:shimaaaaach:20170402214819j:plain

↑去年の様子。セイバーさんがいました

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402215243j:plain

で、今回も去年と同じ時間でマグナムトルネードの勢いで東京へ。ビーアンビシャース♪。道中はもちろん駅メモ。電力は新幹線からもらってアクセスしまくってました。おかげでアリス、いずな、スピカの3人がLv30です。新幹線すげぇ…そして全国デイリースコア獲得ランキング4位まで上り詰めるという新幹線さまさまな感じにビーアンビシャース♪。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402215749j:plain

そ、まぁ東京ついてからはさっさと京葉線りんかい線経由で東京ビッグサイト

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402220005j:plain

右に東京ゲートブリッジがあるんですがそれを尻目に入場待機列へ突入。これだけみたらかなり並んでますが思ってるほど待たずに入場できます。去年はじめてこれ見たときは愕然としましたが、今年は余裕で並んでました。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402220230j:plain

さぁ!突入。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402220344j:plain

無事会場に入れてここからスイッチオン。まずは行きたい優先すべきブースを案内をもとにザッピング。結局いつも通りのシャフト、アニプレックスに加えてスクエニ、グッスマ、魔法師開発研究所の4つをチョイス。後は目についた所をふらふらと立ち寄る事に

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402220751j:plain

さっそく変なのが目にはいりました。巨人さんです。2期やるんでいました。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402220946j:plain

で、スクエニのコレ。知る人ぞ知るマッチョなエル。ミリアサ関連のグッズ目当てでスクエニブースへ行ったらいましたwww。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402220956j:plain

ちょぼ先生が消されないか心配ですw。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402221328j:plain

で、スクエニの向かいがグッスマ。等身大のコレ(鋭意制作中)が目印。ねんどろいどにはお世話になってるんで新作とか物色しに来ました

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402221359j:plain

ねんどろいどより先に叢雲に目が行きました。ちなみに去年はここに夕立がいました。そして横の潮を買おうか真剣に悩んでるおっさんがここにいます(←)

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402221347j:plain

もちろんほかの作品も鋭意制作中でして、

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402221353j:plain

話題のけもフレのサーバルも早速制作中だそうです。仕事早いぜグッスマ。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402222114j:plain

近くに等身大牙狼もいました。でけぇwww

 

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402222310j:plain

で次にアニプレックス。到着して早々、夏アニメの終物語予告編が目について発狂しました。ふぉぉぉぉぉぉぉぉっ…みたいな感じ。

 

 

 

www.youtube.com

↑コレ見て発狂してました

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402223516j:plain

三月のライオンの色紙とか

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402223548j:plain

亜人(デミ)ちゃんは語りたいの色紙とか。ってかペトス先生直筆でした

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402223535j:plain

銀さんの中の人でお馴染みの杉田さんの相変わらずのクオリティのサイン色紙とかがありました。杉田さんおもろいwww。

 

 

 

会場内でおひるごはん。コラボのから揚げどんぶりを食べてそのままコスプレゾーンへ。去年より狭くなってたのが気になりましたが。ストフェスで見かけた人も数人いてて改めて日本小さいなーって思いました。

 

 

 

そのまま会場内をふらふらと歩いて目についたのを何点か。

f:id:shimaaaaach:20170402223856j:plain

ラブライバー達が群がってたラブライブバス。声優陣のサインが横にありました。中もラブライブ仕様だったそうですがおいら興味無いんでそのままスルーしました。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402223907j:plain

f:id:shimaaaaach:20170402223916j:plain

舞台が仙台とあってジョジョはナイスなコラボ。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402223925j:plain

バーチャロンとか久しぶりの響きでおいらテンション上がりました。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402223942j:plain

f:id:shimaaaaach:20170402223952j:plain

なんかよくわかんないけど今年もFateゾーンにはコスプレしたコンパニオンの方々がいました。ちなみに去年はさっき画像貼り付けたセイバーさんです。ってかこのブースの行列すごかった。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170402224028j:plain

f:id:shimaaaaach:20170402224034j:plain

タチコマがたくさんいました。攻殻機動隊がゴーストインザシェルとしてハリウッド映画になりますが、そういえばタチコマはどうするんだろう。出てるのかな

 

 

と、まぁ見てて全然飽きなくて気が付いたら16時。さすがにそろそろ帰路につかないとヤバいのでとりあえず体験型ブースは1つだけでも行こうと選んだのが

f:id:shimaaaaach:20170402225311j:plain

これです。SONY魔法科高校の劣等生がコラボした体験型ブース魔法師開発研究所。まぁおいらは魔法師になる素質アリアリの人なんでちょちょいのパーで最高得点ひっさげて魔法師になろうって寸法だ

 

 

 

司波達也「残念だが不合格だ(真顔)」

 

 

 

拳銃型デバイスを持ってシューティング感覚で相手を撃ってとっつかまえるというゲームなんですが真っ暗闇の中から相手を見つけるという探すの苦手なおいらにとって逆境のなにものでもなくあえなく撃沈。見えるかっ!コノヤロー

 

 

 

司波達也「残念だが不合格だ(真顔)」

 

 

 

この言葉地味に刺さりました。いや、おいらは霊子放射光過敏症で眼鏡かけてるから美月ちゃんと同じ前線に出ないタイプなんだと言い聞かせてそのまま次のアトラクションで霊子をいじくって遊んでました。もうこのあたりですねてます。でも映画は見に行くよ。司波達也無双に期待です。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170403004125j:plain

と、まぁ今年のAnime Japanも終わりを告げました。もう来年の開催が決定してるんで性懲りもなくまた行きたいと思います。マジ楽しかった。

 

 

 

3月の土日はほんとうにどっか行く用事ばかりでろくに家にいなかった気がします。でも、言える事としてはイベントは時間が許す限りどんどん参加すべしという事です。さぁ、次回はニコニコ超会議に参戦予定です。もうチケットも抑えてます。4月29日を楽しみにして色々がんばりたいと思います。はい。

 

-END-

水景記録#1

アクアの話です。どうも、しましまです

 

 

 

さて今日ついに

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313005353j:plain

2016年度レイアウトを完全リセットしました。来月くらいから2017年度レイアウト作成に入ります。備品は全部そろえました。水草はレイアウトできてから決める予定です。ちなみに魚たちはレイアウトできるまでの間、横の40水槽で隠居生活中です。 

 

 

レイアウト予定ですが、コリドラスを久しぶりに飼いたいんで砂化粧にチャレンジしようかと。砂化粧+山水石+流木のレイアウトで魚も上層、中層、下層のすべての深さで何らかの魚が泳げるようにいじりたいと思います。コリドラスは下層ですよ。

 

 

 

ちょっとAJ読んで勉強するか。レイアウト考える瞬間が一番楽しい時間だったりします

 

 

 

あ、時間ねぇwww

 

-END-

駅之記録#4

電車の話です。どうも、しましまです。

 

 

 

この前の火曜日。仕事が休みだったんでやっとこさヤツに会いに行きました

 

f:id:shimaaaaach:20170313002056j:plain

そうです。ヤツです。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313002139j:plain

青の交響曲です。ようやくチケット回収できたんで乗り鉄しに駅メモです。地味に吉野線が未回収だったのとそのまま奈良県全部やっちまえ的なやつです。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313002304j:plain

f:id:shimaaaaach:20170313002317j:plain

車体がピカピカすぎて撮影しにくいのなんの。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313002357j:plain

ちなみに停車中は4番線に汎用特急が入線してきます。普段見ない光景です

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313002516j:plain

さて、乗ります。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313002609j:plain

車内は洋風で統一。徹底的に統一してありました

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313002657j:plain

で、おいらの座席。当然全席DXシートですよ

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313002738j:plain

座席からはこんな感じ

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313002805j:plain

ぜかましと同じように車内案内は全席に置いてあります

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313002849j:plain

で、後ろ振り向くと車掌室の入り口。これはわからんwww

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313003048j:plain

青の交響曲はいろんな座席があります。これは1人専用の座席。他にもおいらが今回座った通常1人用DXシートとか2人用DXシート。また、机を挟んで向かい合う形の4人がけと2人がけのシートと全部で5タイプあります。この机付きの1人シート座りたかったなぁ…

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313003345j:plain

そそくさとほかの車両も探検

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313003417j:plain

で、お隣の2号車

 

 

 
f:id:shimaaaaach:20170313191155j:image

ぜかましと同じくカフェやってます。とはいえ1時間半くらいしか乗れないんで実際あんまり利用しないと思う

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313003554j:plain

で、1号車と2号車の間にベンチがあります。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313003629j:plain

その向かいに沿線に関連する本がおいてあります。オサレですね。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313003728j:plain

まぁ乗り心地としては当然1から観光特急専用で作ったぜかましに軍配です。つどいみたいに既存車両を改造したやつなんで名残は結構残ってます。仮にもついこの前まで普通にいつもの赤色塗装で通常営業で走ってたやつですぜ

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313004111j:plain

とはいえこの改造はさすがです。

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313004149j:plain

とはいえ駅メモいじってたら吉野へはすぐに到着するわけで

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313004248j:plain

もっと乗りたかったです

 

 

 

f:id:shimaaaaach:20170313004338j:plain

とはいえ、身近な沿線で登場してくれてうれしい限りです。はい。で、地味にこの写真の右に移ってるラビットカー仕様のヤツですが、シンフォニー乗る前に大阪阿部野橋に出るために乗った急行でした。先に折り返しで吉野行き急行として先行してました。其の後こいつに乗って吉野口へ向かう事になりました。

 

 

 

で、その後普段乗らない近鉄田原本線とか生駒線とかを乗り回して駅メモにて無事マスターオブ奈良を達成したわけです。途中予定していたレーダー範囲が狭まってやむを得ず生駒ケーブルに乗る暴挙に出ましたがなんとかいけました。よかったよかった。

 

 

 

次回の遠征は東京です。すでに東海道新幹線はコンプしてるんで、レーダー使って沿線を総アタックになりそうです。狙うは東海道線コンプ。岳南鉄道の奇跡よもう一度(無理)

 

-END-

 

 

 

 

以下、駅メモの状況です

 

マスターオブ達成

マスターオブ奈良127/127


f:id:shimaaaaach:20170313191315j:image

 

現在回収中

1位 大阪府90% 431/477
2位 滋賀県74% 86/116
3位 三重県68.7% 156/227
4位 和歌山県60% 78/120
5位 京都府50% 119/238
6位 福井県47% 66/139
7位 兵庫県44% 166/369
8位 石川県43% 31/72
9位 静岡県30% 66/214
10位 愛知県19% 94/478
11位 岡山県14% 25/177
12位 東京都12% 82/658
13位 神奈川県10% 35/346
14位 岐阜県4% 9/185
15位 徳島県1% 1/80

 

次のマスターオブは和歌山が濃厚です。 

音芸戦果#3

どうも、しましまです。音ゲーの話です

 

 

 

先につぶやきましたがえらいもんクリアしてしまいました。

f:id:shimaaaaach:20170313000027j:plain

デスレゲエ(EX)Lv48です。おいらクリアラーなくせにLv48以上のクリア率は急に1ケタ台になるほどLv48が壁なんですが突然1曲クリアできました。で、できたやつがコレ。ぶっとんでんな…おい。

 

www.youtube.com

初出がポップン7の曲。おいらがゲーセンでやり始めたのが高校1年の時でその時すでにポップン9。故に15年以上前に出た曲になるんですが、初めて見た時の感想が「阿修羅しかクリアできないな」でした。おいら阿修羅になったよ

 

 

 

これにて上級者の扉のノブに手が届いた感じ。他のLv48もチャレンジしていこうかと思います。目指せ人間卒業(こらこら)

 

-END-